スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トイレトレーニング

2008.04.09(14:27)
トイレトレーニング事情です。
それにまつわる あんな言葉やこんな言葉が沢山でてくる事を先にお伝えします。

暖かくなってきたので少しずつトイトレを開始
補助便座はもう1年位前に薬局のポイントを使って
アンパンマン 幼児用補助便座おしゃべり付きをもらいトイレに置いてありました。
キャラクターものを避けたいのが本音だけど、音が出るし喜ぶかな?と。
そのお陰か、補助便座に座る事は全く嫌がりません。

去年の11月位かな?うんちが出そうになると「むんち!」と言えるようになったの!
1日1回出るタイプで、間に合わなくておむつに出ちゃうことも多かったけど
自己申告できるようになりました。
2月には毎日トイレで出来る様になって私も楽でした♪

なのに!そう上手くいかないもので・・・
ここ最近はおむつに出ても教えてくれず、おむつ替えも嫌がるように
魔の2才児突入したからかしら
出そうな雰囲気を察して急いでトイレに連れて行くとでるけど・・・
また出る前に教えてくれるようになるといいな。

おしっこも出る前の申告はできません。
というか補助便座で出る事もなかったの。
でもキッカケは意外な場所でした。
お誕生日の次の日なばなの里へお出かけした時のこと
お弁当を食べておむつを替えようとトイレに行ったら出てなかったの。
チャンス!と大人用のトイレに私が支えて座らせたらなんとでた!!
これでおしっこを出す(?)事を覚えたみたいで、この後家に帰って補助便座でもできるようになりました。

それからは私が時間の間隔を見てトイレに誘うようにしています。
昼間は1度もおむつが濡れない事もあるよ☆
こどもちゃれんじの影響も少しはあるのかも。

もう少し暖かくなって私の心にも余裕がある日にぱんつを履かせてみようかな。
トレーニングおむつってどうなんだろう?


スポンサーサイト
トイレトレーニング | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<自転車と桜 | ホームへ | お弁当セット>>

コメント
マキちゃんへ

来年入園考えてるママはそろそろ・・・って思ってるんじゃないかな?
社長とは1学年違うもんね。

おむつ替えるの嫌がられるの困るよね(~_~;)

しまじろうにも頑張ってもらわねば!
【2008/04/10 23:12】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
ヒカルちゃんへ
事前深刻してくれると楽だよね!
臭いヤツの処理しなくていいし(笑)
夏が終わる頃にはぱんつガール&ぱんつマンにしたいね。
【2008/04/10 23:10】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
あぁ、もうトイレトレーニングなお年頃なのね~( ´¬`)
ウチ最近、出ても教えてくれなくて、オムツ替えるの嫌がったり・・・そういう時期って絶対あるのかね?
確か子供チャレンジ、6月くらいに来るのがトイレトレだった気がする。
効果に期待してみようww
【2008/04/10 01:20】 | マキ #- | [edit]
うちも気分でやってるよ~(笑)
うんちはだいぶ事前申告できるようになったけど、おしっこはなかなか難しいみたいで。
トイレに行けばでるんだけどね~。
あと、うんち踏ん張った勢いでおしっこもでる、みたいな(爆笑)
夏に本格的に頑張るつもり!
去年の夏、トレパンじゃないけど、GOONのパンツに張り付けるタイプのシート試したけど、あれは失敗^^;
普通に吸収するみたいで、なんにも反応してくれなかったもん。
【2008/04/09 23:29】 | ヒカル #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

