スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1才10ヶ月

2008.01.29(19:16)
1才10ヶ月になりました。成長記録書くの久しぶり!

ゆいはどっちかって言うと大人しくて、照れ屋さん
人前ではママの側を離れない子。
あんよが上手になってからも、外に出ると「ママだっだ(だっこ)!」と甘えん坊の抱っこちゃんでした。

でも最近抱っこの割合はぐんと減って自分でテクテク・時には走って私の側から離れて行くようになりました。嬉しくもあり、淋しくもあり複雑。
スーパーでは私が追いかけるのを振り返りながら楽しんでたり(~_~;)

おしゃべりも上達して2語文や3語文も。会話が出来るようになって楽しい♪
記憶力も良くて、仕事から帰ってきたパパに今日何をして遊んだかとか一生懸命話してるのが可愛い(*^_^*)
「じゅーすちょうだい」を「明日ね」と誤魔化しても次の日覚えてる事があるので、下手な事言えなくなってきた。
「○○したい」「○○ほしい」などの欲求も言葉で表します。

そして「いや!」「やだ!」が始まった!
着替えるのも「いや」 片付けるのも「やだ」
成長の1つだけど・・・魔の2歳児を身をもって体験中です(笑)

おままごと

室内遊びでは断然おままごとがブーム☆
相手できるときはママ。ミニーちゃんやウサギのぬいぐるみを並べて
「おちゃちゃど~じょ」とか お皿にケーキ並べて「うちゃちゃんの!」とか言いながら遊んでる。自分のケーキは絶対イチゴが乗ってる物って決めていて、それを私のお皿に乗せると怒る!こだわりがある様です。
最近のご飯事情。 

おままごと02

写真は分かり難いけど「つくねバーグ」です。

12月に行った血液検査の結果は前回よりも悪く、まだ暫く卵・小麦の完全除去は続きます。
大人と同じ物を食べれるので基本ゆいちゃんに合わせた食材&調味料で食事を作ってます。
中華系とかどうしても食べたい時は調味料を入れる前に取り分けたり、なるべく見た目は「同じ」になるように。これから集団生活をする様になると給食が食べれなかったり「自分だけ違う」という場面があるだろうけど、せめて家の中では家族で一緒のものを食べたい・食べさせたいと思っています。

ハンバーグは牛豚合い挽き肉で作ったものより、鶏ひき肉で作ったものの方が美味しいかな。
玉ねぎ・ニンジン+レンコンのみじん切りを入れると食感も良く美味しい(*^^)v
ここで大活躍なのがブレンダー☆BRAUN マルチクイック MR5550MCA!
離乳食を始める頃に購入したんだけど当初はあんまり出番が無かったの。
ハンバーグの繋ぎになる卵もパン粉も入れないけど、これでブイーンと捏ねると
粘りがでてパサパサ感の少ないハンバーグが出来ます。

これからも落ち込む事もあるだろうけど、私なりに娘の為に頑張っていこうと思います!
スポンサーサイト
記念日 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<スプーに会いに | ホームへ | 液晶テレビ>>

コメント
お返事が遅くなりました(~_~;)
日記を書いた頃より最近はもっとおしゃべりが上手になり会話が楽しいです♪

同じもの!は親のエゴで理想だし、メニューによってはそうも行かない日もありますが、食べることが大好きな娘の為に試行錯誤の毎日です。
【2008/02/20 15:06】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
ゆいちゃん1歳10ヶ月おめでとう~♪
会話も上手なんですね。いいなぁ。
うちは最近やっと単語が出るようになって来ました。
でも楽しいですけど(*'-'*)エヘヘ

つくねバーグ美味しそうですね~。
見た目は同じものをっていうのに愛情を感じます^^
ゆいちゃんは幸せ者ですね!!
【2008/01/30 15:05】 | ぴょんぱん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

