スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

卵アレルギーっ子のインフルエンザ予防接種

2007.11.14(20:34)
インフルエンザの予防接種2回目を受けて来ました。
かなり長いですわよ。

ここまでの道のりが結構大変で
ゆいちゃんは卵アレルギーで(小麦も)食事はそれらを除去しています。
食材の繋ぎや調味料に使われているものまで完全に除去。

インフルエンザワクチンには鶏卵の殻の成分が使われていて、接種にあたっての注意事項にも「卵アレルギーの方は・・・」と書かれています。掛かりつけの小児科ではアレルギーがあってリスクが高い患者への接種はしてくれません。
でも先生は「アレルギー反応のリスクと、インフルエンザからの脳炎などのリスクを考えると設備の整った大きい病院で予防接種することをお勧めします」って言ってて。

すごく悩みました。なにせ生後3ヶ月の血液検査で卵アレルギーが判明したので、生まれてから1度も卵を口にしたことが無いからいったいどんな症状が出るのか分からない!

色々考えて、小児科医の「脳炎・・・」の言葉と年末年始は実家への帰省で新幹線に乗る予定もあり、人ごみに入る機会も増えるので接種することに決めました。これが10月頭。

市内にある総合病院2つに問い合わせ。
1つ目はTVでも取り上げられるハイテク機器満載の病院(笑)
電話受付の時点で「卵アレルギーの方はお断りしてます」と門前払い
電話対応の女性の言い方にもカチンときて「かかりつけの小児科では大きな病院で接種してくださいと言われ、ここでは電話の時点で断られアレルギーのある人は予防接種が受けれないってことですか?」とムキになっちゃいましたよ
小児科やアレルギー科に電話をたらいまわしにされてウンザリだったので「丁寧に対応してくれる病院を探します」って言って切っちゃった。

2つめの病院は移転前の古い病院
受付から小児科に電話をつながれ、一通り事情を話すと
「お電話ではお子様の症状がしっかり分かりませんので一度小児科に併設されてるアレルギー科を受診していただいて、先生と相談しましょう。」ととっても丁寧。
予約をいれてもらいました。

10月24日 予約の時間に病院へ。診察は女の先生でした。
今までの血液検査の結果と症状を伝え、ワクチンのアレルギー反応の説明等々沢山説明され、
薄めたワクチンをごく少量皮内注射して強い反応が出るか出ないかテストしました。
チックンされたゆいちゃんは全く泣きませんでした。(皮内注射はとっても痛いらしいです)
待合室で30分程待ちます。
また診察室に呼ばれ、赤くなったり蕁麻疹が出来てたりしてないか確認。幸い何も反応が出ず接種にGOサインがでました。

次はワクチンを規定量接種。ちょっと泣いちゃいました。
待合室で40分ほど待機。
また診察室に呼ばれ反応が出てないか確認
全くなし!本当によかったー!と安心して喜んでいると

「1回目の接種が誘発剤の様になって2回目で強いアレルギー反応が出る場合もありますので次回も私が接種しますね。」と。
通常の予防接種は専用の科があるらしいです。
油断しないで!!と釘を打たれた気分でした。
病院滞在時間3時間私もゆいちゃんも疲れました。

25日はいつものアレルギー科の受診日だったので診てもらいましたが何も反応がでてませんでした。

そして今日2回目の接種。一度「ぅえ~ん」と言っただけで泣きませんでした。
待合室で30分待機。そして診察!
大丈夫でした♪数時間経った今も何も無く元気です。

こんなに大事になるとは思って無かったし大変だったけど、なんだか卵アレルギーのハードルを1つクリアした様なそんな気分です。
実際はどうか分からないけど。

12月になったらいつものアレルギー科で半年振りの血液検査をします。またドキドキだなぁ
スポンサーサイト
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<冬支度♪ | ホームへ | いい天気>>

コメント
私は注射キライだからうけましぇん(~_~;)
旦那には受けてもらう予定。なんじゃそりゃだよね。
駄目なのよ・・・注射(*_*)
マキちゃんインフルになったこと無いなんて凄い!
健康だねー(*^^)v秘訣とかあるの?

電話対応のおばちゃんもパートとかで夕方だったし疲れてるのもわかるけぢカチンときたよ!
【2007/11/19 13:50】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
うん。アレっ子は面倒だからみたいね・・・。
タミフルとかの問題があってワクチン不足や希望者の大幅ばな増加で手間のかかる人はお払い箱って感じでなんだかなーと思ったよ。

去年は1才前だったし、旦那実家には帰らなかったから受けて無いんだ。

旦那の会社から2千円の補助が出るのもひとつの理由かも(笑)
【2007/11/19 13:47】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
インフルエンザか~。
アタシ自身も予防接種受けたことがないんだよね・・・、実は・・・。
受けないまま1回もインフルエンザにかかったこともないから、なんか実感がわかなくて。(インフルエンザの)
アレって家族全員が受けないと意味ないらしいね、予防接種。
しかも痛いんでしょ~ヽ(´Д`lll)ノコワイ。(大人のくせに)
旦那は2回ほどインフルエンザにかかったから、毎年予防接種うけてるんだよね~。
子供も受けさせたほうがいいのかなぁ~。
と、云いながら今年も受けずに終わりそうな予感。
幼稚園とか通うようになったら受けさせたほうがいいのかなぁ・・・。

でもでも、親切な病院があってよかったね!
電話の対応って大切だよね。
断るにも言い方というか、言い回し次第でムッとしちゃうときもあるよね。
【2007/11/15 22:15】 | マキ #iL.3UmOo | [edit]
みうは受けてないんだけど(三種混合の追加を受けるのがのびのびになっていて来月までにうけないといけないの~)、前に通っていた小児科(今は近所の病院にしたので)では『今のワクチンは卵の成分を全部濾過してるから、クラス6のお子さんでも受けて大丈夫です』って言われていたよ。
今の病院でも『インフルエンザ受ける?三種残ってるならそっち先に受ける?』って言われたくらいだし。

先生曰く、病院でやりたがらないのは1%弱の副反応を起こす子が自分のとこにあたったら嫌だからなんだって。
でもそれも数年に一回のことらしいけど。

うち、去年もインフルエンザ受けてないんだよねぇ。
一歳の誕生日にMR受けるからタイミング悪く受けられなかったのだ・・・。
今年も受けずに終わりそう・・・。

ちなみに先生は『アレルギーの子はかかった時に悪化しやすいから受けといた方がいいかも』とは言っていたよ。
【2007/11/14 23:55】 | なっち #CjlWd7YA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

