スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

消防署見学

2007.09.21(10:46)
サークルで消防署に併設されてる防災訓練センターに行きました。
怖がりのゆいちゃんの反応が心配でしたが・・・。
20070921101454.jpg

グループで予約したので消防士さん?が1人案内で付いてくれて
強風体験・地震体験・消火体験・火災体験ができました。
館内に入ったら「だっこ、だっこ」のゆいちゃん
強風体験はだっこのまま、訳がわからない内に終了。
地震体験もだっこのままだったのでキョトンとしておしまい。
これはママがビックリで最新式のなのかただ揺れるんじゃなくて
阪神淡路大震災の揺れを再現してあるとかで、上下左右に揺れてビビリました!

20070920195037.jpg

消火訓練の前置き(消防士さんのお話)が長くて途中で脱走(~_~;)
地震後のキッチンの床を再現した場所が気に入ったらしく暫く離れませんでした。
※床の上はガラス張りになってて安全です。

火災体験は暗くて煙で充満した迷路のような場所を出口を探しながら歩くんだけど、怖がって入ろうともしなかったのでやめました。
20070920195032.jpg

最後に消防車や救急車を見せてもらいました。
・・・が!大きい車がニガテなゆいちゃんはここでも泣いちゃって。
だっこしてれば安心するみたい。お友達は興味津々で楽しそうにしてるのにねー。
消防車と救急車のペーパークラフトをいただき終了☆
災害時の心得などママ達も為になる話が聞けてとてもいい機会でした。

子供達が理解できる年齢になったらまた行きたいな。
スポンサーサイト
日常 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<アレルギー対応食品 | ホームへ | 3周年>>

コメント
最近のゆいは甘えん坊の泣き虫ちゃんなんです(~_~;)
消防署見学、多分どの市でもやってると思います。
こちらの市は個人で行くならいつでもOK
グループで行く場合は予約って感じでした。
市のHPとかに載ってるかもしれませんよ(*^^)v
神戸にお住まいだったんですね。
地震は何時何処で起こるか分からす本当に怖いです。

名前、リアルの友達にもよく間違われます(笑)
紛らわしいですけど、こちらこそ宜しくお願いします☆
【2007/09/22 20:35】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
為になっるし結構楽しかったよ!
マキちゃんもお友達と行ってみて☆ 

髪の毛。親としては女の子だからもう少し延びてくれると嬉しいんだけどねー。 
【2007/09/22 20:31】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
泣き顔のゆいちゃんもかわいいですねぇ^^
消防署見学なんてあるんですね。
私の地域もやってるのかなぁ。行ってみたいかも('-'*)エヘ
ちなみに私、阪神淡路大震災の時神戸に住んでました。
あれ以来、地震にはちょっと敏感です…

そしてちょっと謝らなければならないことがあるんです。
私みえさんのことをずーっとえみさんと勘違いしてたんです。
えみさんはブログを書いてない方で小春より大きい女の子がいるママさんとしか認識してなかったので、みえさんのコメントにとってもトンチンカンな返答をしていたかもって思っちゃって…
本当にごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
そしてこれからもどうぞヨロシクお願いします。
【2007/09/22 14:03】 | ぴょんぱん #- | [edit]
こういうの予約していくのもいいかもね~~!!
アタシもママ友さそって行こうかな(^∀^)

てかゆいちゃん、ロン毛になったね!!
急に伸びた感じがするよ!
【2007/09/22 01:16】 | マキ #iL.3UmOo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

