スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アレルギー外来 その2

2007.06.01(00:35)
下↓の記事の続きです。

単純な私は医大の先生に診てもらえると思っただけで気持ちが軽くなったの。

今日そこでしっかり「アトピー性皮膚炎」と診断されました。

・卵、小麦は今まで通り除去。
・授乳を辞めたそこからが「完全除去」が始まったと考え、今は皮膚の経過を見る。
・薬は毎日全身に保湿剤のヒルロイドソフト。赤み・痒みがある部分にはプロペトとアルメタ(ステロイド)をMIXしたのを塗る。

当面の治療方針はこんな感じに決まりました。

そして来週も受診するのだけど、それまでの課題が出た(笑)
それは『鶏肉を食べさせてみる』事。小指の先位の少量から開始。
チキンエキスから始めようと思ってたけど・・・う~ん。
勇気が要るわね(~_~;)明日チキンエキスをあげて大丈夫だったら
月曜日にでも鶏肉チャレンジしてみようかな。

これが大丈夫だったら少しは料理の幅広がるね♪

今までは自分の考えで除去食をしながら離乳食を進めてきて「これでいいのか」と不安がいっぱいだったけどやっと相談できる先生が見つかって精神的にすごく安心できました。
スポンサーサイト
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<キコリの小イス | ホームへ | アレルギー外来 その1>>

コメント
この田舎で専門医が見つかってよかったよぉ。
あいちっちままに教えてもらったの!
持つべきものは友達だね☆

鶏肉&チキンエキス大丈夫だったよ!
【2007/06/14 19:08】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
よかったね!!
やっぱり、信頼できるお医者さんがいてくれると、本当に心強いものね(^0^)
専門の先生だとなおさらだね。

塗り薬も「子供にはステロイドじゃないのがいい」って言う先生も多いのかな??でも、その先生は的確にお薬出してくれるし、安心して診察してもらえるね。

優ちゃん、鶏肉大丈夫だといいね!!
【2007/06/06 22:43】 | ひろりん #- | [edit]
こんばんは(*^_^*)
ゆあママさんもアトピーなんですね。
私もそうで同じ事を思ってました『薬だけ・・・って』。
アレルギーは体質や遺伝が関係すると言われてますから「私のせいで…」と言う思いが今でもあって、しっかり診てもらえる病院を探しました。

除去食は自己流でやるには難しいし栄養面でも心配ですし。

ゆあママさんのお子さんもお肌が弱いのでしたらこれからの季節は汗疹に気をつけなきゃですね!
ゆいはもう背中に汗疹の前兆っぽいのが出来始めました(*_*)
【2007/06/04 22:37】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
信用できる先生が見つかってよかったですね。なかなか信用&相性が合う先生って出会えないので羨ましいです。
私自身もアトピーでなかなか信用できる先生に出会えなく、ひとまず「薬だけくれ~」という感じでした(笑)
うちのゆあも 最近頭を掻くこと、首の後ろが赤くなったりして皮膚科に通っていますが、最初に行った病院よりもとても親切に見て貰えたので、(初めて行った病院はたいして、症状も見ないで赤ちゃんは皮膚が弱いから・・・で終わりでした。)このまま通院しようと思ってます。
自分のことならいいけど、やはり子どもに関しては(私自身ツライ思いもしてきた分)症状にあった治療をしてあげたいなと思ってます。 
【2007/06/04 07:03】 | ゆあママ #fwkSvwQ6 | [edit]
さっきはどうも♪
やっと信頼して診てもらえるよ~(*^_^*)
「これから」なのに妙な「達成感」があるの(笑)

卵と鶏肉の事、この先生も同じような事言ってた!
方針が似てるし、みうちゃんの数値が下がったし、
なんだか希望が沸いていた(*^^)v

頑張ろう♪
【2007/06/01 14:10】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
自分に合った信頼できる医者を見つけるのって難しいよね(~_~;)
私もmixiで質問したけどレスつかなかったの。
友達の友達に感謝です!
もし必要な時がきたら声かけてね☆
【2007/06/01 14:06】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
いいお医者さんが見つかってよかったね。
うちの子の方針と似てるよ。
基本はヒルドイドローションを全身に毎日お風呂上りに塗り塗り。
ちょっとした湿疹(カサカサ)ならヒルドイド+キンダベード(ステロイド)、とびひになりそうな所はリンデロンVG。

そうそう、卵と鶏肉って実際はほとんど関係ないらしいよ。
うちはあげてみたけど、案の定べ~~~~って出しちゃったよ、肉嫌いなんだから困ったものだわ。

でも、完全除去すれば確実に数値は下がってくると思うから、頑張ろうぜ♪
【2007/06/01 12:54】 | なっち #CjlWd7YA | [edit]
信頼出来る病院が見つかったよかったですね♪
私が皮膚科や小児科で診てもらった時、何も説明なしにステロイド(それもキツメ;)をどんどん出すし、いい病院が見つからず困っていました。
mixiなどで聞いてみても、誰からも答え返って来なかったり・・・×

私の子供も耳の下がよくガサガサになったり首が赤くなって掻いちゃったりするの(ノω・、)
最近は冬の時よりはよくなってきた気がします。
でも、もしもっと酷くなってちゃんとして病院にかかりたい!って思った時はそこの病院を教えてもらってもいいですか?
【2007/06/01 07:41】 | ミナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

