スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゆいちゃんの食事事情 1才1ヶ月

2007.05.24(22:09)
食べるのが大好きで遊ぶ事より『まんま』の時間が大好きなゆいちゃん
食物アレルギーで卵・小麦は完全除去しています。
食事を作る私は最初戸惑ったけど、調味料や代替品が一通り集まった今は
慣れてきて悩むことも少なくなりました!
20070524210853.jpg

ある日の一品『豆腐の野菜あんかけ』
トマトが入ってるので味付けは塩をほんの少し。
凄い食いつきでママも嬉しい限り。ご飯も子供茶碗7~8分目程と
おかずもう1品をペロリと完食。
パパ曰く「その辺のOLさんより食べてる」だって・笑

最近は友達と出かける事も増えてランチはお弁当を作るのだけど
レパートリーに多い煮物は汁気が多くて持ち運びには適さないし
ベビーフードは食べれる物が限られてるので思考錯誤しています。

ちなみに今日のお弁当は(写真撮ればよかったな)
・俵型おにぎり
・ブロッコリー
・トマト
・野菜たっぷりハンバーグ
・鮭ポテト
トマトは湯むきして種を取ったもの。鮭ポテトは茹でてマッシュしたポテトに
鮭とブロッコリーを適量混ぜて粉チーズで味付け。(大人も美味しい)
ハンバーグはピーマン・ニンジン・タマネギのみじん切りを入れて卵・パン粉は使わず代わりにタピオカスターチを繋ぎに入れたもの。

日中は暑い日が多いので保冷バッグに保冷剤を入れて持ち歩いています。
今度はお弁当メニューのレパートリーを増やさなきゃね。

疲れた時はレトルトも活用してます。
永谷園のアンパンマンシリーズ
カレーの王子様シリーズ
などのルウはどれも好きみたい。

今までゴマが入ってて買わなかったふりかけ↓
永谷園A-Label
ゴマ無しになったみたい♪お弁当のおにぎりに便利そう♪

アレルギー対応じゃないけど、卵も小麦も使ってない
ビーンスタークの『鮭と野菜の石狩風煮込み』
もあんかけ代わりに愛用。

あとハムとウインナーを試したんだけど
東北日本ハムの『みんなの食卓』シリーズ
は、工場もアレルギー専用で安心。
でも近くのスーパーにはミートボールとハンバーグは無い!
あればお弁当に便利そうだな。

もう少ししたらチキンエキスや鶏肉を試そうかな。
まずは鶏肉の茹で汁からかな?
スポンサーサイト
日常 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<アレルギー外来 その1 | ホームへ | 卒乳。・・・断乳??>>

コメント
写真に撮れるようなご飯を作るのは時々だよ(笑)
基本手抜きだから(*^^)v
本当に食いしん坊で参っちゃうよ(~_~;)
【2007/05/30 15:30】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
1才になる頃からおかゆをイヤイヤ!する様になって軟飯にしておにぎりにしたら食べたの。
わかめ・ツナ・鮭・ブタそぼろなどなど混ぜ混ぜしておにぎりにするとよく食べるよ☆
じゃがいもでブロッコリーのポソポソ(?)な食感が無くなるからいいかもよ♪
【2007/05/30 15:28】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
優ちゃんのご飯美味しそう・・・
こんなにご馳走なら、ご飯の時間が一番好きなのは納得・・・(^0^)
さえのご飯嫌いなのは私の手抜き料理にあるのかも・・・?みえちゃんを見習ってお料理頑張るね!!

【2007/05/29 23:37】 | ひろりん #- | [edit]
すごく美味しそう~~♪私もコレ食べたいなぁ(笑)
もう俵型おにぎりとか食べれちゃうんですねっ☆
お米は大人と同じ硬さになったのかな!?
みえさんは色々工夫されてて感心しちゃいます( ●´w`)ノ
鮭ポテト、ホント美味しそうで今度やってみます♪
うちはブロッコリーをうまく食べれないみたいで、よく口から出して下に捨ててるんですよっ(汗)
すごく煮てやわらか~くしてるんだけどな・・・。
【2007/05/29 04:23】 | ミナ #- | [edit]
なるべく手作りを心がけてますが、
朝はプレーンのコーンフレークと野菜やバナナ
疲れてたり時間が無い時にはBFのお世話になってます。
あとはフリージング!
「豆腐の野菜あんかけ」もあんかけを2食分まとめて作ってフリージングして別の日に白身魚にかけたり・・・
と使いまわしてますよ。

おっぱいだけの時は本当に楽でしたよね。
洗物も無いですし(笑)

お弁当の写真。お見せできるようなものを作った時には公開してみますね。でも期待しないで下さい☆
【2007/05/25 20:40】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
里芋の煮物なんて渋いわ!みうさん。
ウチはまだ食べさせた事ないな~
今度試してみよ!調理できるかしら(~_~;)
食べる量が増えたらウンチの回数も量も増えなかった?
1日3回出すようになったよ。

ベビーフードのチキンエキスね!
「洋風だし」とかだよね?
ありがとうもう。少ししたら覚悟決めてチャレンジする(*^^)v
【2007/05/25 20:35】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
こんにちは。
ゆいちゃん、ママの愛情がいっぱい入った、
おいしそうなごはんを食べてますね。

うちの息子は生後6ヶ月から離乳食を開始。
現在、中期の2回食を食べていますが、
使っている食材が多くないので…いえ、すみません、
わたしがいろいろ工夫をしないせいもあるんですけど…
なんだかいつも同じようなメニューになってます。
それでも、食べることが好きで、ムニムニと食べている
息子を見ていると、母はがんばろー!と思うのです。
あぁ、でも、おっぱいだけの時は楽でしたー!(笑)

今度是非、お弁当の写真を見せてください。
今後(まだちょっと先ですが)の参考にさせていただきます。
【2007/05/25 10:46】 | りこ #SMHvAtZE | [edit]
渋い1歳4ヶ月児の最近のお気に入りは里芋の煮物だよ(笑)
あと、八角の香り漂う豚の角煮と一緒に煮た大根(笑)

相変わらずお肉は全く食べてくれないので(何をしても嫌いらしい)、精進料理生活が続いていますわ。
なのに、なぜあんなに丸いんだろう・・・。
量はすごい食べるからな~。
たまに大人の炊き込みご飯とかだと、子供茶碗に二杯強食べるもんな・・・食べすぎってこと??

うちは鶏系はチキンエキスからの解除だったよ。
なので、ベビーフードのチキンエキスの入ってる野菜スープ→大人の炊き込みご飯のチキンエキスですすめたよ。
ベビーフードは消化よく出来てるから解除にいいみたいよ。
【2007/05/25 00:57】 | なっち #CjlWd7YA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

