
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

卒乳。・・・断乳??

2007.05.17(20:45)
卒乳して今日で1週間が経ちました!
ちょっと・・・いや!かなり寂しいけれど。

1才になる少し前から1日の授乳回数を減らしていきました。
私の卒乳経過は↓

◎4・5ヶ月ごろから授乳のリズムをつける様にした
「3時間置き」て決めたらその時間意外はお茶に。

◎離乳食が始まった頃(6ヶ月過ぎ)
夜泣きは始まり授乳回数が増えた。

◎10ヶ月頃 夜泣きしても授乳せずに寝かしつけ。
昼間の授乳間隔を4時間に。(朝・昼・夕方・寝る前の4回)

◎11ヶ月頃 朝・夕方・寝る前の3回
その後、朝・寝る前の2回に。
離乳食は「食べすぎ?」ってくらい3食モリモリ食べてくれる。
昼食と夕食の間はお腹が空くとパイパイを要求してきたので
この頃は捕食としてバナナ1本を毎日食べてた。

◎1才0ヵ月 寝る前の授乳を無しに。
これはパパの強力が大きかった!夜中の授乳を無くした頃(夜泣きしてた時)
からパパが寝かしつけを担当してくれてたの。
その流れでお風呂の後はお茶を飲んでパパと寝室へ。
私が居るとパイを貰えると思っちゃうけどパパなら大丈夫!
2日間はちょっと泣いたけど直ぐに慣れたみたい。

◎1才1ヶ月 卒乳1日目
朝8時までぐっすり寝てくれた5月11日に決行!
いつもなら起きて直ぐパイパイの所、リビングに連れて行き
朝食の支度をちゃちゃっとして食べさせた。
食事の支度をしている時は泣いちゃったけどその後欲しがることは無し。

◎卒乳2日目
前日と同じ様に起きたら朝食。
食事の支度中は泣く。

◎卒乳3日目
朝起きてもパイパイ要求無し!
朝食の準備中も教育TVを見ててお利口さん。
そのまま今日に至る。


元々夜も昼寝の時も添い乳はしてませんでした。『ネンネ=おっぱいにしたくなかった』とかじゃなく、添い乳の格好が私には辛かったのそれが良かったのか寝かしつけにはそんなに苦労しなかったかな。

生後まもなくから始めた授乳。

生後1週間は全く出ないのに咥えさせて爛れるわ切れるわで泣きながらしたな~。

生後10日目から突然出るようになって今度は乳性炎になりかけて痛かったな~。

朝も昼も無く2~3時間置きの授乳で寝不足だったな~。

やっとリズムが出来てきた頃、卵アレルギーが判明して私も除去開始。
私のせいで・・・って凹んだな。

夜泣きが始まってまた寝不足の日々。

2回目のアレルギー検査で小麦にも陽性反応が出て
卵に加えて小麦も除去。辛かったな。

2歳近くまでは授乳しててもいいかな~って考えだったんだけど
アレルギーの事もあって卒乳しました。

これって断乳??

さっき冗談で「ゆいちゃんパイパイは?」って聞いたらニコニコしながら「うんうん」って近づいてきてパクッっと咥えたけど直ぐにニヤ~っとして離しちゃった。これで本当にバイバイできた事になるんじゃないかな。 
日常 | トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

<<ゆいちゃんの食事事情 1才1ヶ月 | ホームへ | 母の日>>

コメント
1才位のこの時期と2才頃が辞め易いって聞いたよ。
本当は無理やり辞めさせるものでも無いだろうしママのタイミングじゃない?
今じゃもうパイ見せてもニコニコするだけで興味ないみたい。やっぱ寂しいよ(~_~;)
【2007/05/24 15:57】 | お返事☆みえ #- | [edit]
卒乳できたよ~♪
サークルのみんなの体験談とか聞いて少しずつ減らしていった!
パパなんだかんだ言って頼りになるのかも(笑)
【2007/05/24 15:54】 | お返事☆みえ #- | [edit]
私も何も無ければ自然に任せて・・・
って思ってたよ。いざバイバイしちゃうと何だか寂しいし(勝手だよね)
【2007/05/24 15:52】 | お返事☆みえ #- | [edit]
おっぱいにシール??
ゴメン想像して笑っちゃった(*^^)v
三日三晩とは大変だったね。
【2007/05/24 15:51】 | お返事☆みえ #- | [edit]
やっと卒乳だよ。
意外に早かったかな。
アレルギーの事を考えると授乳してない方が完全除去簡単だからね~。
パンをたらふく食べたよ(*^_^*)幸せ♪

血液検査したかな?
【2007/05/24 15:49】 | お返事☆みえ #leNqWoOY | [edit]
うん(*^^)vパパは結構強力的な方だよ。
イロイロ助かってる!
柑ちゃんの卒乳は意外にあっさりできたのね。
ママ思いの子だわ~。
ちょっと寂しいけどね。
【2007/05/24 15:46】 | お返事☆みえ #- | [edit]
・・・あああ~。
またも卒乳者があらわれたぁぁぁ。。。
私とくみちゃん、『いつする?、卒乳・・・』の会話ばかりよぉ。
いや、でもね、1歳過ぎぐらいに卒乳するの大正解!
うちなんて今じゃつばくんの方が上だから、
バンソコウなんて簡単にはがされちゃったよ。
にしても、お疲れ様(~o~)
チョッピリ寂しさも残るけど、これでまたママもゆいちゃんも一歩成長だね~!
【2007/05/22 18:00】 | ヒカル #- | [edit]
卒乳おめでとう!!
優ちゃんは食事をもりもり食べてくれるから安心して卒乳出来たんだね(^0^)

ホント卒乳とか、何かあった時ってパパは頼りになるよね!!
【2007/05/22 10:19】 | ひろりん #- | [edit]
オッパイばいばいなのね。
ウチはいつになるかなぁ。
朝から夕方まで飲まないときもあるんだけどね~。
自然に任せるかなぁ。
【2007/05/18 22:54】 | マキ #iL.3UmOo | [edit]
卒乳ご苦労様~
私もそのくらいの時期だったよ、
凄い酷い鼻炎に襲われて、薬を飲むためにやむなく。従姉妹のうちに泊まり込みで三日三晩だったよ~
おっぱいにシールはったりして…(@_@)
【2007/05/18 21:22】 | ひろみ #- | [edit]
うちも3ヵ月でミルクに切り替えた時、最初のうちは精神安定剤(?)代わりにパイパイくわえてるときがあったよ。
そのうちおねだりしなくなったからやらなくなったけど。

ゆいちゃんも立派に卒乳だね。

アレルギーの治療に関しては正直卒乳して除去した方が治るのが早いものね。
これからスコアが段々下がってくるといいね。

うちもそろそろ血液検査の時期です。
あ~、怖い(苦笑)

みえちゃんは頑張ったご褒美にゆいちゃんには内緒でこっそり美味しいケーキでも食べて、また明日から子供の除去食作り、頑張っていこう!!
【2007/05/18 00:19】 | なっち #CjlWd7YA | [edit]
旦那さん協力的だね~母の日にもプレゼントくれるし、みえチャンの旦那さんも出来た夫だ★
うちは基本私じゃなきゃ夜寝かし付けるの駄目だったけど、柑奈はあんまりオッパイに執着なかったから全く泣かれる事もなく卒乳完了だったよ(^O^)今思うと、私が勝手にあげてたって感じ(笑)
オッパイくわえても離すくらいだし、離乳食たくさん食べてるし、卒乳出来たんだよ♪みえチャン、お疲れ様でしたo(^-^)o
【2007/05/17 21:45】 | キョウコ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

