スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

入園拒否されましたー

2008.06.05(17:05)
来年度から3年保育で幼稚園入園を検討してて、無理なく通える範囲でいくつか候補を挙げていました。今住んでいる市は

●学区内に一つずつ公立の幼稚園が在るが2年保育
●3年保育を希望するなら私立の幼稚園

といった感じ。
公立は安いのが魅力的だけど、今の賃貸マンションにずっと住むわけじゃないから学区はあまり関係ない。
私立は幼稚園バスがあって送り迎えが不要、希望の3年保育。
3年保育ほ希望する理由は早い内から集団生活に慣れさせたい・友達と元気よく遊ばせてあげたい・規則正しい生活になる・・・などなど。

そんな訳で(大した理由も無いけど)私立の幼稚園をリサーチ。
2つに絞って気になるアレルギーの事も含め問い合わせてみました。

第一候補はお弁当の日が多くあるA園
ゆいは給食は食べられないのでお弁当持参の事を考えると「自分だけ違う」思いをすることが少ないだろう。そんな理由から第一候補。

ちなみにこの市は公立・私立共に給食センターに委託でお弁当持参はほぼ無し。

第2候補は市内では1番大きく園児も沢山のB園。
マンションのお子さんが多く通ってるっぽい。(4月からマンション前に園バスが止まるようになった)
お迎えの時間に偶然出合って話を聞いたらマズマズな印象。
「毎日給食だかた楽だよ~♪」って言われた(苦笑)

そんなA園 B園 共に電話で問い合わせたら・・・

なんと!A園には願書受付前に拒否されましたー。
こんな書き方してるけど、ショックです。ショック過ぎて電話の話最後の方はさっぱり覚えてません。
午前中に問い合わせて、さっき園長らしき人から検討後の電話がかかってきて
「万が一の事があって大変な思いをするのは子供さんですし・・・
1対1で見て居られる訳じゃないので・・・
もう少し大きくなってから(つまり2年保育)ってお考えになった方が・・・」
とハッキリ「無理!」とは言わすこちらから諦めますって言わせようって雰囲気で。
ちなみにコチラの園4歳からの受け入れ殆どしてません。

B園は比較的好印象で、「毎日お弁当持参になるかも」と伝えたら
「外国人のお子さんも居て宗教上食べられない食材がある子もいてお弁当持ってきてますから問題ないですよ。9月に説明会・願書受付なのでもし入園希望していただける様ならまた詳しく話し合いましょう」と言ってくれました。

悲しいやら腹が立つやらで、まだまだ色んな壁にぶつかりそうな幼稚園選び。
ゆいちゃnが楽しく通える園はきっとあるよね?


(こっからも愚痴&泣き言~)

問い合わせの電話でA園に「万が一食べたらどうなるんですか」と聞かれた。
小麦に関しては少量なら口にしてもショック症状を起こすことはないけど、卵は口にした事が無いから分からない。

実は、主治医にも今の段階は負荷テスト(少量ずつ食べさせて様子を見るテスト。ちなみにウチの場合は病院でやります)さえできる段階っでは無いと言われてるかなり悪い部状況なの。

この状況で3年保育で幼稚園に入れるのは親の勝手かなぁ?
まだ入園までに10ヶ月あるからそれまでに状況がどう変ってるか私にも判らない。
このまま完全除去かもしれないし、調味料ならOKかもしれない。

3月末生まれで学年でも一番小さい子になるでしょう。
3才になってすぐ入園する事になる・・・早すぎる?

私自身1月生まれで年少さんから入園したけど、当時も現在も違和感は感じて無かったし
むしろそれが当たり前だったんだ。

生活の面でも色んな物が値上がりしてる上に、アレルギー対応の食材は2倍も3倍も物によってはそれ以上の値段で・・・余裕が無いのは事実。
それを考えると公立幼稚園は月1万円以内だし・・・
2年保育の方が向いてるのかな??

スポンサーサイト
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

<<いちごちゃん | ホームへ | 念願の!>>

コメント
なっちさんへ

珍しくないの?!
自分が勤めてた所は当たり前に除去食作ってた。
って概念もあって。

A園は候補から外れたけどB園もキチンと対応してくれるか…っていったら不安もあるし。

入れたいって幼稚園が見つかってよかったね☆
私もそう思える園見つけて(勿論対応してくれる)通わせられる様に頑張るぞー!
【2008/06/07 10:20】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
たまけちゃんへ

幼稚園1年って所もあるんだね!
ウチの場合選べる所じゃなく選ばれる立場にあるっぽいi-181

こっちのママ友は私と同じ様に他県出身&第一子の子だから良い情報が無いんだ。難航してるけど頑張るよ!
【2008/06/07 10:13】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
めぐちゃんへ

ガッカリだよ・・・
問い合わせする前に第一候補とか決めちゃった私も悪いんだけど。
4月から楽しい園生活出来る様にがんばるよ!
【2008/06/07 10:07】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
マキちゃんへ

自分が早生まれだと全然違和感無いよね。
A園の返答は残念だし、悲しいやら怒れるやらだけど気を取り直して情報収集してみるよ!
頑張るぞ!
【2008/06/07 10:05】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
うんとねぇ・・・。

私も徹底的に調べた派だからわかるけど、入園拒否って珍しくないんだよね、悲しいことに。
マルチアレルギーやクラス4以上の子は特に。

何か・・・が大したことなければいいけど、アナフィラとかで死にいたることもあるわけでしょ?
逆に自信のない園だとわかったなら、こちらから候補から外すべきだよ。

うちの第一候補の幼稚園は隣の市の幼稚園だよ。
多少遠いけど、それでもその幼稚園に通わせたいと思っているわ。
【2008/06/07 01:45】 | なっち #CjlWd7YA | [edit]
みえちゃんのブログ見て、
私も色々考えることができたよ。
ありがとう。
私は、農家だったから、
3歳から保育園。
しかも、家の町は、特殊なのか?
田舎だからか?幼稚園は、小学校上がる前の一学年のみ。
私立も無く、みんなで、
幼稚園→小学校へと進級。
だから、こっちは、
3年保育っていうのが
普通なんだなんてすっかり思いこんじゃってって、なぜ、3年行かせようとしてるのかなんて、考えてもいなかったのが、正直なところ。
幼稚園選び・・・
みんなそれぞれ条件が違うだろうから、自分達に合った幼稚園選ぶのって
ほんと、大変。
だけど、選んであげられるのは、
親だけだもんね。
人の良いの判断だけにとらわれず、
通園可能な範囲で
しらみつぶしに調査あるのみだね。

がんばっていこう。

私も自分の求める条件を考えておこうって思ったよ。

アレルギーの子どもたちへの配慮も
別室でなんてなっちゃったら
違うんじゃないかな?
なんて、思うし。
(↑これは、私の考えになっちゃうけれど)
対応の仕方もどんなふうか
聞いておきたいなって思うよね。
【2008/06/06 23:25】 | たまけ #- | [edit]
そう言われちゃうとガッカリだったね。
でも、いい方にとってみて、気持ちを切り替え他の幼稚園をどんどん探した方がいいね!!

きっとゆいちゃんとみえちゃんにとって最高な幼稚園がみつかるはず★
【2008/06/06 22:53】 | めぐ #57/sxb6I | [edit]
なんか言い方が嫌だよね~!
ヤンワリ・・・なんだろうけど、それが逆に嫌な感じ。
しかも4歳からの受け入れほとんどしてないんでしょ?
アタシ、電話だったら「でもソチラ、ほとんど4歳の受け入れしてないですよね~i-191?」とか云っちゃいそう。
まぁ、向こうも何かあってからじゃ・・とか云う考えもあるんだろうけど、アレルギーっこが多い現代でどうなの?って思っちゃう!プンプン。

ちなみにアタシも3月生まれで年少さんから入園だったから、みえちゃん同様違和感は感じてない派だよ。

てかアタシの場合、社長は6月生まれだから逆に3歳になって暫くしてから入園(むしろ4歳のほうが近いよね?)に違和感を感じる・・・てかアレ?計算間違ってる??って思っちゃうよww


何はともあれ、みえちゃんとゆいちゃんにとってイイ園が見つかるといいね!
B園もイイ感じぽいじゃん♪(話だけだと)
まだまだ候補はあるはず!ガンバレ★
【2008/06/06 21:59】 | マキ #iL.3UmOo | [edit]
ヒカルちゃんへ

コンノヤロー!精神で頑張りまっす(笑)
きっとまだまだ問題でてくるだろうけど、きっと良い事もあるよね。
ありがとう!!
【2008/06/06 15:50】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
なっちさんへ
集団生活させるからには「何か」あることは覚悟してるけど、その前の段階で躓くとは想定外だったよ。
無理なく通える範囲の園はこの2つと公立なんだ。
地元っ子の友達も居ないからあんまり情報も無くって。
プレをやってる園もないんだよi-203
9月までに今期良く頑張ってみる!
【2008/06/06 15:48】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
腹立つね!ひどいよ、あまりに。
そんなとこ、絶対入れたくないし、入れないぐらいでよかったじゃん!
こっちからお断り!ぐらいに思ったれ~(`□´)

とりあえずまだ時間はあるし、希望通りの3年保育、こちらの要望を快く聞いてくれる幼稚園、他にもいろいろ探してみたら、きっとあると思うよ☆
ゆっくり、じっくりね(o^-’)b
【2008/06/06 00:01】 | ヒカル #- | [edit]
でも入園後、中途半端に対応されるくらいならハッキリ出来ないって言われた方が後々のことを考えるといいよ。
他に幼稚園ない?
アレルギーに強い幼稚園とかあるはずだから根気よく調べてみて。
お弁当だけではなく、幼稚園行事での食べ物に関する考え方もあるはずだからね。
食べられることを想定するより、食べられないことを想定しておかないと…。
お昼の座席とか誤食、園で薬を飲ませてくれるかとかもあるしね。
【2008/06/05 22:28】 | なっち #CjlWd7YA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

