スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

念願の!

2008.06.04(00:08)
数日前に我が家にホームベーカリーが来る日は無さそう・・・って書いたのに
今日届きましたー!!
あの日記を見た新潟ばーばが「買ってあげる」と手を挙げてくれて、
義妹からもプッシュがあって、お言葉に甘えちゃいました。(すねかじりですみません)

買った機種は餅つき機能が付いていないもう少しコンパクトなタイプ

SANYO ホームベーカリー SPM-KP1 です。
私勘違いしていて、もつきベーカリーじゃないと小麦ゼロミックスは使えないと思ってて
なっちさんが調べて教えてくれました♪
米粉パンが焼ければ十分な事、大きさも比較的コンパクトで色も白でシンプル!
というわけで、コチラのタイプにしました。

専用ミックス粉は取り寄せに1ヶ月位かかるところが多くて
アレンタウンでは在庫があったのでそちらで購入しました。

わくわくしながら初挑戦!
パン01

まずは付属のレシピ通りの分量でチャレンジ!


パン02

スタートスイッチはゆいちゃんに押してもらいました(笑)

パン03

パンが出来ると聞いてHBの前にイスを持ってきて待ってます。
焼きあがるのに2時間位かかるのに(笑)
「ゆいちゃんも パンたべれるのぉ?」とずーっと言ってました。
HBは音がうるさいと聞いたけど、私は平気でした。むしろ静か!って思ったくらい。

パン04

約2時間後・・・焼き上がり~
なかなかいい具合って思うでしょ?
でも実は・・・これは取り出した裏側で・・・


パン05

本当の上部は見事に陥没。
ネットで検索してるとこういう失敗が多いらしいの。
米粉のパンは小麦パンと比べるとふくらみも少なくモッチリしてるのが特徴。
気温が20度以上なら水温を低くすると陥没しないと書いてる方が居たので
次は冷たい水でチャレンジしようと思いまーす。

パン06

断面はこんな感じ。陥没を見なければいい感じでしょ?

パン07

待ち構えてたゆいちゃんも夕食の後なのにムシャムシャ・パクパク!
私も食べようとすると「ゆーいちゃんの!!」と怒る(笑)
それはそれは嬉しそうに夢中で食べてました。私もウレシー!
外はカリッ中はモッチリの美味しいパンです。

次は水をスキムミルクにして(温度低めに)焼いてみよー♪
慣れたら、レーズンやレシピに載ってたバナナパンも作ってみよ。

ニュースでもやってたけどバターが品薄&高騰してて
私が行ったスーパーも売り切れでした。

レシピはショートニングだったから今回は買わなかったけど
どうやら体にあんまり良くない(トランス脂肪酸とか、添加物とか)ので
出来ればバターに変えて焼きたかったなぁ。
むしろ菜種油で代用出来ないのかしら?とまで考えちゃってるよ。
タイミング良くスーパーでバター見かけたら買って作ってみよ!
実験するみたいで楽しい!(笑)

お母さん!ありがとうございました☆
食べに来て下さいね~。

スポンサーサイト
ベーカリー mi-yu | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<入園拒否されましたー | ホームへ | 欲しいなー。>>

コメント
ヒカルちゃんへ

すねかじったけど、とりあえずこっちで買ったからパパには買ってもらった事にしちゃおうかと・・・。

このHBも天然酵母OKだよ。
ナショナルとか象印とか選びたい放題だね☆
アピールしてみてみて(笑)
【2008/06/04 19:01】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
たまけちゃんへ

出来たよ!焼けたよー!
沈没したけど、味は中々だったよ。

うんう私も楽しんじゃってるよ☆
ダイニングテーブルもキッチンカウンターもAVボードもお揃いだよ。
ニトリだけど(笑)

【2008/06/04 18:55】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
なっちさんへ

プライスレスだった♪
近くのお店ではトランスファットフリーのは売ってなかったんだぁ。
無添加でトランスファット少な目ってやつを使ったよ。
このミックス粉でもオリーブオイルいけるかな?実験だ!(笑)

バターで作ったらリッチなパンが出来そうだし楽しみ☆
【2008/06/04 18:53】 | みえ #leNqWoOY | [edit]
わぉ!ますますうらやましいぜ!
ってほんとゆいちゃん嬉しそう、以上に、みえちゃんが幸せそう~o(^ヮ^)o
ぽかぽかな気分になりました。
我が家は天然酵母の食パンにはまってて、そーいうパン焼ける機能付きだと高いんだよね、確か・・・。
うちも誰が手挙げてくんないかな~(笑)
来週誕生日だし。
両実家に軽くアピールしてみよう、そうしよう・・・(笑)
孫には甘いのに、娘や嫁には厳しいんだよな(笑)
【2008/06/04 14:40】 | ヒカル #- | [edit]
できたv-21
できたv-21

ゆいちゃん♪
すんごい、うれしそうv-238
そして、日記から
伝わってくる~v-207
みえちゃんの笑顔v-119
良かったねぇv-119
良かったねぇv-119
ほんとによかったねぇv-82

ゆいちゃん、髪切ったv-236
それまた、かわいくってぇ。
写真のダイニングテーブルとイスが
でら かわいい(笑)
みえちゃん家だなぁv-218
って、思っちゃったよ。
【2008/06/04 07:35】 | たまけ #- | [edit]
代用できるよ。
私、トランスファットフリーのショートニング使ってたよ。
あとオリーブオイルでも大丈夫だよ。

バター、品薄だよね。
とりあえず見かけたときに私も買ってるよ。

ゆいちゃんの笑顔、プライスレスでしょ??(笑)
【2008/06/04 02:14】 | なっち #CjlWd7YA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

