
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ほぼ完了

2008.06.23(22:50)
2才の誕生日を迎えてから本格的に始めたトイレトレーニング。

自己申告の確立はウンチ5割、おしっこゼロ・・・
私がトイレに誘っても「いらない!」って拒絶反応するようになってきたので
ここ1ヶ月はお互い余裕のある時だけトイレに誘いオムツで過ごしていました。

先週もう一度始めてみようかな?と思いトレーニングパンツを3枚購入。
ゆいちゃんの好きなイチゴ柄にしたら喜んで履いてくれた!
初日は見事におもらしの連続。3枚のトレパンも直ぐに替えがなくなっちゃった。

「じゃじゃ漏れだねー」と話すと「じゃじゃもれ~♪」とやけに楽しそう(笑)
トレパンを5枚追加して、出かける時は「オムツとれっぴー」を装着。

3日目からはおしっこが出そうになると、おまたを押さえる仕草をしだして(笑)
それを見て私が「トイレ行く?」と誘うと嫌がらず行く様に!
途中で出ちゃったり、気付いたときには遅かったりもしたんだけど、大進歩!

5日目からはその仕草に加えて「おしっこ」と言えるようになった!!またまた大進歩!!
土日と今日も毎回自己申告が出来て1度も じゃじゃ漏れ する事無く過ごせました。
ウンチも自己申告で完璧に。

昼間はほぼ完了?かな☆

自己申告してからトイレに行くまでに少~し出ちゃってる事があるから
出る寸前じゃなくて、そろそろ行きたいな~ 位で言ってくれる様になるといいな。

トレーニングパンツをがっつり揃えたけど、普通のパンツで良さそう☆
汗疹も出来てるし、お姉さんパンツ買いに行こう!
出かけるときは「とれっぴー」すればいいし。

パンツガールだ☆・゚:*:゚

トイレトレーニング | トラックバック(-) | コメント(7) | [EDIT]

ワンピース

2008.06.22(23:58)
ワンピ01

チェックのワンピースを縫いました。
パターンはこの前のコレと同じで丈を伸ばして裾にレース。
ゴムを入れるだけで簡単なのに胸元のギャザーが可愛い!


ワンピ02


今日は上にカーデを羽織ってお出かけしました。
7部丈のレギンスを合わせてもいいかも♪(買ってこなきゃ・笑)
↑この写真、「パパの真似は?」と言うと必ずこの顔をするの。
めをギュッと瞑ってベーって。

⇒ワンピースの続きを読む
handmade | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

パンプキン

2008.06.20(23:20)
豪麺


新潟のお母さんからのお届け物です♪
メインは真ん中の「越の豪麺」←凄いネーミンクだよね。
米粉(新潟産うるち米)100%の麺です。
以前TVで紹介されたらしく(私は見てなかった)発売日に買いに行って送ってくださいました。

今までも違う米麺を送ってもらっていてゆいちゃんもお気に入り。
でもそれは、新潟産のお米10%と海外米、コーンスターチや清酒も入ってるから
米100%の麺は初めて!
明日のお昼に食べてみようと思います。

他にも私の大好き加島屋のイクラや味噌漬の魚、一夜干しのするめ。
1夜干しのするめわさびマヨで食べたら美味しかったー!!

パン作りに役立てて!とパンプキンパウダーやバターまで!
「ベーカリー mi-yu」と名づけてくれました。

魚もするめもイクラもすでにこの世に存在しません(笑)
美味しかった~♪ありがとうございました。

⇒パンプキンの続きを読む
mama | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

シャボン玉

2008.06.18(23:35)
公園01


今日は良い天気それでいて暑すぎず公園日和。
明日からまた梅雨空に戻るみたいだから張り切って外遊び!
公園でシャボン玉。

公園03


最初は自分で吹いてたけど、「ママがしてー、ゆいちゃんまてまてするのー。」だって。
ふーっと吹くと「キャー♪」と歓声をあげて大喜び!

公園04


手でパチンと割ったり、何故かふーって息を吹きかけたり。
全力で遊んでました。

ブランコや滑り台もして、カメしゃんにもご挨拶して
「お昼だから帰ろう」と言った途端「まだあそぶの!」と言い張り・・・
最後は大泣きで車にむりやり乗せられました。

んー・・・毎日数回こんな光景が繰りひろげられてるなー
2才児をもつ家庭はどこもそんなものだろうけど、イライラすることもしばしば。
なだめようとアレコレ手を尽くし切ると「もう知らない!」って言っちゃうんだ。
更に泣くだけなんだけどさ。

⇒シャボン玉の続きを読む
handmade | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ざくっと

2008.06.13(17:40)
昨日友達の家に遊びに行くのにお弁当を作ってて、
キャベツを切ってたら・・・やっちゃいました
左手人差し指をサクッと。

最初は全然痛くなかったんだけど、水道で洗ってたらすごい流血&激痛!
肉見えてるっぽいし!(←怖くて直視できず)
とりあえず止血して、消毒して・・・でも流血!
また止血して家にあったキズパワーパッドをぺたり。
コレかなりの優れもの!ゆいちゃnが火傷した時に買ったんだけど、傷を綺麗に早く治してくれるの。
(火傷の場合は軽度で、水ぶくれが潰れた時に貼るのがお勧め!)

指を曲げるとパクッと開いてまた流血するから、割り箸適当な長さに切って貼り付けた。
かなり間抜けだけど、そのまま友達の家へ行って1日過ごした。

注射とか点滴は勿論こういうの駄目なんだー。
ゆいちゃんが怪我した時は冷静に処置できるのに自分のは駄目。
止血も処置も傷口見ないようにやったもん(笑)

続きは今更?な話

⇒ざくっとの続きを読む
mama | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

まーくん

2008.06.10(18:17)
野球


昨日家族3人でナゴヤドームへ野球観戦へ行きました。
パパは午後年休。時々仕事関係の方からチケット貰うんだ!
ゆいちゃんは去年に続き2回目。
中日×楽天の交流戦 楽天はまーくんがスタメン登板でした。

野球に全く興味が無かった私だけど、パパ(当時彼氏)に付き合って短大時代野球部のマネージャーをしてて、スコアブックまで書けるようになったの。
プロ野球より、ドラマティックな高校野球(甲子園)が好きだけど、
こうやってたまはパパの趣味に付き合うのも悪くない♪

結果は中日の勝利~♪
私の隣の方が品の良い50代くらいの女性で、ゆいちゃんと同じ年のお孫さんが居るって仰ってました。「女の子は大人しいね~」って、ゆいちゃんがモゾモゾ動いて体にぶつかっちゃっても大らかに微笑んでくれて助かりました!
席はブロックの一番前で(30何列目だった)前が通路で動けて良かった。

マスコットキャラクターのドアラやパオロン・シャオロンが出てきてチアのお姉さんとダンスしてるときが一番よろこんでました(笑)

続きはパン日記。お付き合いください☆
⇒まーくんの続きを読む
日常 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

成功!

2008.06.07(23:21)
初回は失敗の見本の様な沈没パンが焼けたけど、2回目は大成功!

成功01


ノングルテンのパンでここまで出来れば凄いものでしょ。
しかもこれが材料測ってHBにセットしてスイッチ押すだけで出来ちゃう☆
HB様様です。

成功02

前回の反省も含め変更点は

砂糖→レシピ記載+5グラム
水は→沸騰させたお湯にスキムミルクのパッケージ記載通りの量を溶かして冷蔵庫で冷やしたもの

この2点。やっぱり冷たい水(水分)ってのがポイントなのかも!
ほんのりクリーム色でした。
砂糖は甜菜糖を使っています。

成功03



朝食に食パンをガブリ!
ゆいちゃんがこうやって1枚食べるのは人生初☆
私はトーストして食べました。この方が美味しいと思うんだけど
「そのままたべる!」と言ってパクついてました。

友達がバターを売ってるお店を教えてくれたから、リッチなパンも焼いてみたいな。
実はもう3回目を焼いてそちらも大成功!
また日記に書きまーす。
ひと段落するまで(私が・笑)パン日記が続くと思うけどお付き合いください♪


ベーカリー mi-yu | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

いちごちゃん

2008.06.06(15:42)
世の中いろいろ世知辛いけど!元気良く行きましょー!

昨日ゆいちゃんの前ででっかい声で独り言「頑張るぞー」って言ったら
「おー!」って右手挙げて応援してくれた(笑)

梅雨入りして雨ふりな毎日
月・火はスーパーへ行くだけで家の中で過ごしたから水曜日は支援センターへ
BLOGでもお馴染みデパートのフロア半分を使ってる所。

あいあい01


大好きなボールプールや滑り台 ↑こんなジャングルジム風な遊具でも遊べる様になりました。
簡単に済ませたかったからお握りだけ持って行って飲食スペースでランチして
食後は工作コーナーへ

あいあい02


誰でも無料で1つ工作ができるの。
材料もハサミなどの道具も全て揃っててお手軽♪
毎月違うのが用意されてます。

この中からゆいちゃんが選んだのは・・・
真ん中のやさいちゃん!入り口にイチゴバージョンも展示してあって
イチゴ大好きなので即決だった(笑)

材料をもらって、テーブルに座ってレッツ工作!

あいあい04



こんなん出来ましたー。紙紐で手足も付いてます(笑)
セロテープを貼る作業が殆どで、少し手伝ってあげるだけで完成させることが出来たよ。
ペンで目まで書いて「いちごちゃんでーす」って喜んでました。

この日はお昼寝の時も握り締めて、パパが帰ってきた時もお出迎えに持って行って
「いちごちゃん でーす! ゆいちゃんがつくったのー」と自慢してました☆

また雨の日に行こうかな。
雨の日に楽しく過ごせる方法模索中~
面白い事あったら教えてねー。
日常 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

入園拒否されましたー

2008.06.05(17:05)
来年度から3年保育で幼稚園入園を検討してて、無理なく通える範囲でいくつか候補を挙げていました。今住んでいる市は

●学区内に一つずつ公立の幼稚園が在るが2年保育
●3年保育を希望するなら私立の幼稚園

といった感じ。
公立は安いのが魅力的だけど、今の賃貸マンションにずっと住むわけじゃないから学区はあまり関係ない。
私立は幼稚園バスがあって送り迎えが不要、希望の3年保育。
3年保育ほ希望する理由は早い内から集団生活に慣れさせたい・友達と元気よく遊ばせてあげたい・規則正しい生活になる・・・などなど。

そんな訳で(大した理由も無いけど)私立の幼稚園をリサーチ。
2つに絞って気になるアレルギーの事も含め問い合わせてみました。

第一候補はお弁当の日が多くあるA園
ゆいは給食は食べられないのでお弁当持参の事を考えると「自分だけ違う」思いをすることが少ないだろう。そんな理由から第一候補。

ちなみにこの市は公立・私立共に給食センターに委託でお弁当持参はほぼ無し。

第2候補は市内では1番大きく園児も沢山のB園。
マンションのお子さんが多く通ってるっぽい。(4月からマンション前に園バスが止まるようになった)
お迎えの時間に偶然出合って話を聞いたらマズマズな印象。
「毎日給食だかた楽だよ~♪」って言われた(苦笑)

そんなA園 B園 共に電話で問い合わせたら・・・

なんと!A園には願書受付前に拒否されましたー。
こんな書き方してるけど、ショックです。ショック過ぎて電話の話最後の方はさっぱり覚えてません。
午前中に問い合わせて、さっき園長らしき人から検討後の電話がかかってきて
「万が一の事があって大変な思いをするのは子供さんですし・・・
1対1で見て居られる訳じゃないので・・・
もう少し大きくなってから(つまり2年保育)ってお考えになった方が・・・」
とハッキリ「無理!」とは言わすこちらから諦めますって言わせようって雰囲気で。
ちなみにコチラの園4歳からの受け入れ殆どしてません。

B園は比較的好印象で、「毎日お弁当持参になるかも」と伝えたら
「外国人のお子さんも居て宗教上食べられない食材がある子もいてお弁当持ってきてますから問題ないですよ。9月に説明会・願書受付なのでもし入園希望していただける様ならまた詳しく話し合いましょう」と言ってくれました。

悲しいやら腹が立つやらで、まだまだ色んな壁にぶつかりそうな幼稚園選び。
ゆいちゃnが楽しく通える園はきっとあるよね?

⇒入園拒否されましたーの続きを読む
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

念願の!

2008.06.04(00:08)
数日前に我が家にホームベーカリーが来る日は無さそう・・・って書いたのに
今日届きましたー!!
あの日記を見た新潟ばーばが「買ってあげる」と手を挙げてくれて、
義妹からもプッシュがあって、お言葉に甘えちゃいました。(すねかじりですみません)

買った機種は餅つき機能が付いていないもう少しコンパクトなタイプ

SANYO ホームベーカリー SPM-KP1 です。
私勘違いしていて、もつきベーカリーじゃないと小麦ゼロミックスは使えないと思ってて
なっちさんが調べて教えてくれました♪
米粉パンが焼ければ十分な事、大きさも比較的コンパクトで色も白でシンプル!
というわけで、コチラのタイプにしました。

専用ミックス粉は取り寄せに1ヶ月位かかるところが多くて
アレンタウンでは在庫があったのでそちらで購入しました。

わくわくしながら初挑戦!
⇒念願の!の続きを読む
ベーカリー mi-yu | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

