
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お外で水遊び

2007.06.30(21:38)
20070630211916.jpg

ゆいとパパと3人で水遊び場のある公園へ行ってきました。
写真の一番右に写ってるのが ゆいとパパ(*^_^*)
子供の水遊び用に浄化された水の噴水!
その周りは芝生で一角にはシートを敷いて休憩できる大きな屋根(テントっぽい)もあってタダ(笑)家から車で15分程で近い!

着いてまずお弁当食べて、さぁ!ゆいちゃん初の水遊び☆
(毎日昼間ママとシャワーで遊んでるけど外は初めて)

20070630211908.jpg

真ん中の大きな噴水より周りの小さいのが丁度いいみたい♪
始めは近寄って見てるだけだったけどパパがお手本?にびちゃびちゃ!って遊んだら・・・
もう楽しくて止まらない!

20070630211904.jpg

段々遊び方がダイナミックになって

20070630211912.jpg


頭から全身びっしょり(*^^)v
途中30分休憩挟んで2時間以上居ました。
最後は「まだ遊びたい!」のゆいをむりやり抱っこして帰ってきました。だって唇が紫になってるんだもん!
帰りは車に乗ってすぐ寝てました。

これからもっともっと暑くなるからまた行こうね♪
日常 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

1才3ヵ月

2007.06.29(08:30)
1才3ヶ月になりました!
お散歩道にあじさいが綺麗に咲いてました(*^_^*)
20070629003722.jpg
(なっちさんユニクロチュニックゲット済みです♪)

ここ3ヶ月の成長はこんなです↓

写真でも持ってるバッグがお気に入り
お茶とかお弁当入れる為に買った保冷バッグ。
最近外に行く時は「っん!っん!」って「自分で持つ!」と言わんばかりに要求。
家の中でも持って廊下を行ったりきたり。
あと手を繋いで歩きます。片手にバッグ反対の手はママと繋いでお散歩♪
これがかなり可愛くて!ママは嬉しいの。

言葉は以前のママ・パパ・マンマ・わんわん などに加え
ばいばい・のんの(乗る)・ねんね・ないない(無い・片付け)・とっとっとっ(とまと)・ばばば(バナナ)・じんじん(にんじん)・ちゃちゃ(お茶)・あんぱん(アンパンマン)・ぷー(POOH・スプー)・ったん(うーたん)・っき(ミッキー)・あった・くっく(くつ)・やいやい(イヤイヤ)・あちち・いたっ(痛い)
今思い出せるのはこの位。

大人の言ってる事もだいぶ理解してて、例えば
「パパお迎え行こっか?」て言うと玄関に歩いて行って靴履かせての仕草をするの。

遊びは室内だとおままごと、外ではバッグ持ってのお散歩と滑り台が好き。
手遊び歌の「いとまきのうた」や「とんとんとんひげじいさん」を一緒にやる。
NHKのぐるぐるどか~んもほぼマスター。
ビックリしたのが「ぱわわっぷ体操」の最初、「ぐ~・ちょき・ぱわわわわ~」って所をうたいながらやってたの!「ぴ~よぴ~よ・・・」の部分も完璧!TVの影響って凄いわ! ⇒1才3ヵ月の続きを読む
記念日 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

福袋

2007.06.27(20:45)
Conbimini『2007夏のhappy福袋』買いました♪
今期はカタログから肌着位しか買ってないし重複する事もないだろうし。
来年用に90にしました。水遊び着はピッタリしてそうだし
今年から着れるかしら?到着が楽しみです(*^^)v

そういえば…カタログにギャルっぽい服が載ってたけどアレはパスしたいなぁ(~_~;)

ここ数ヶ月ゆいちゃんの体の成長がとっても緩やかになりました。
3604gとビッグに生まれ、ビッグにすくすく成長してたけど
今は体重9キロちょい、身長75センチ弱。
発育曲線で言うとド真ん中かな?
服は80cmがジャストか少し大きくらい。

20070627210631.jpg

写真はHusHusHのセールで買った服。
早いところではもう始まったね~(*^_^*)
年に2回の楽しみ!これから本格的に始まるので厳選して3着。
左のトップスはチェリーの立体モチーフ付き。
右のTシャツはバックプリントに惹かれて♪これ値引き前でも990円とプチプラ!
着替えが多い年齢&季節で何枚あっても困らないしね。
トップスは90・ボトムは80にしました。

セールは厳選しながら最終価格になった頃には「来年用♪」
とか言って大きいサイズとかも沢山買っちゃいそう(~_~;)気をつけなくては!
春物の長袖は色を選んで秋に着れるそうなのを見つけられるといいな。
ウェア・グッズ | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

血液検査 1才2ヶ月

2007.06.16(21:59)
先週採血した結果を聞きに病院へ
最初に結果を言うと・・・微妙だった(~_~;)

興味の無い方も多いだろうけど・・・
( )の中は前回2月16日<10ヶ月>の数値です
 
IgE   85.5 U/mL  (111 U/mL)
卵白  26.3 クラス4  (32.1 クラス4)
小麦  4.95 クラス3  (12.0 クラス3)

その他の検査項目:牛乳・ゴマ・ソバ・ピーナッツ・大豆・エビ・トマト・ゼラチン・コナヒョウダニは全て陰性。
少しだけど数値が下がってました。新たなアレルゲンも無し!

数値は下がったけどアレルギーの強さを示す<クラス>が変わって無いのは下↓の表を見てもらえば分かります。すっごい久しぶにタグで表作ったよ
20070616225724.jpg
 

前回から4ヶ月、卒乳して1ヶ月
他は特に飲み薬も飲んでないしこんなものなのかな。
治療方針もこのまま暫くは完全除去で変わりなし。
少しずつ改善してると信じて頑張らなきゃね!

⇒血液検査 1才2ヶ月の続きを読む
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

サークル1周年

2007.06.09(22:41)
6月8日 立ち上げた時から係わってるサークルの1周年イベント
リーダーに内緒で1ヶ月前から密かに進めてたの。
お肉屋さんの広い座敷を予約してランチしながらのお祝い。
リーダーは一番仲が良い子がただ「ランチ行こ~」って誘ってあって
他のメンバーは30分も早く集合して飾りつけ(許可取って)や準備☆
リーダーが入ってくると同時に「1周年おめでとう~」パチパチ~。

戸惑った顔や嬉しそうな顔が忘れられない!
本当やって良かったな~。
静岡に転勤で引っ越しちゃったひろりんも前日から駆けつけてくれて、
久々の再会もできたし♪

ランチ後は1度解散して私達はパパと名古屋ドームへ野球観戦!
ゆいちゃん目をパチクリさせてたけど、買ってあげた応援グッズ持って
応援してたよ。遅くならないように途中で帰ってきたけど。

ママはここからがも~っと楽しかった!
そのまま友達の家に落としてもらってパパとゆいちゃんは家へ
リーダー・ひろりんなど6組(他の子は子供も一緒)でお泊り♪
久しぶりにお酒飲んで美味しい手料理頂いて楽しい夜を過ごした。
ゆいちゃんと別々の夜なんて初めてだし!!
結局寝ないで1夜を明かし、次の日お昼前にパパとゆいちゃんが迎えに
来てくれたんだけどそのまま居ついて夕ご飯までご馳走になって帰宅。
楽しかった~。パパにも感謝(*^^)v最近ストレス溜まってて
イライラしっぱなしだったけど少し解消できました♪
日常 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

にこにこ え~ん

2007.06.07(18:23)
去年のクリスマスにお義母さんから頂いたPOOHの絵本
1~3までのシリーズで、中でも最近お気に入りなのが
写真下に写ってる 「にこにこ え~ん」
20070601144022.jpg

大人の手のひらサイズで、持ち歩くにも丁度いいの。
内容はね・・・
20070601144028.jpg

泣いたり・笑ったり・怒ったりの絵で
POOHや仲間達がどんな顔をしてるかな?
その顔の時はどんな気持ちなのかな?
って事を感じとらせる・・・(私の解釈では)
って感じかな。そこまで考えて読んでないけど。

ゆいちゃんはこれを読むといつからかみんなと同じ表情をするようになったの。
ピグレットのときは「え~ん」って言いながら悲しそうな顔。
ティガーは「はっはっはっ」って言いながら笑って
ラビットでは「ぷっぷっ(ぷんぷん)」って口を膨らませたり。
私のお気に入りの表情は
20070601195608.jpg

カンガ&ルーのページの「し~」(*^_^*)
人差し指を1本立てて口にあてて「しーしー」ってささやくの。
可愛くって何度も読むと飽きて「ないなーい」って片付けられちゃう(笑)
⇒にこにこ え~んの続きを読む
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

キコリの小イス

2007.06.02(21:57)
だいぶ前だけどこんな可愛いイスを買いました。
20070601144011.jpg
<キコリの小イス>
他の色もあったけど買いに行ったお店にはこのナチュラルとブラウンのみ。
ブラウンにも惹かれたけど我が家にはナチュラルが合うと思い決定。

20070601195601.jpg

おやつを食べる時やテレビを見る時に座って欲しいと思って購入したんだけど
これがビンゴ!「座ろうね」と言えばちゃんと自分で座るの。
「お煎餅食べる?持って来るね」と行って準備して戻るとすでに
座って準備OK!と言わんばかりに待ってるの♪
『座って食べる』が定着してくれて嬉しいかぎり。

時々遊んでる時にぬいぐるみをチョコンと座らせてあげてる
姿も可愛いんだよ~(*^_^*)(親バカですみません)
ウェア・グッズ | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

アレルギー外来 その2

2007.06.01(00:35)
下↓の記事の続きです。

単純な私は医大の先生に診てもらえると思っただけで気持ちが軽くなったの。

今日そこでしっかり「アトピー性皮膚炎」と診断されました。

・卵、小麦は今まで通り除去。
・授乳を辞めたそこからが「完全除去」が始まったと考え、今は皮膚の経過を見る。
・薬は毎日全身に保湿剤のヒルロイドソフト。赤み・痒みがある部分にはプロペトとアルメタ(ステロイド)をMIXしたのを塗る。

当面の治療方針はこんな感じに決まりました。

そして来週も受診するのだけど、それまでの課題が出た(笑)
それは『鶏肉を食べさせてみる』事。小指の先位の少量から開始。
チキンエキスから始めようと思ってたけど・・・う~ん。
勇気が要るわね(~_~;)明日チキンエキスをあげて大丈夫だったら
月曜日にでも鶏肉チャレンジしてみようかな。

これが大丈夫だったら少しは料理の幅広がるね♪

今までは自分の考えで除去食をしながら離乳食を進めてきて「これでいいのか」と不安がいっぱいだったけどやっと相談できる先生が見つかって精神的にすごく安心できました。
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

アレルギー外来 その1

2007.06.01(00:04)
ようやくゆいちゃんのアレルギーの主治医が見つかりました。
今日の内容はアレルギーの事なので興味の無い方はスルーしてくださいm(__)m

今まではかかりつけの小児科で血液検査を<お願いして>やってもらい
薬はアンダーム(ノンステロイド)とプロペト(ワセリン)のみ。
皮膚科に掛かったこともあるけど、場所が遠く出される薬は一緒。
じゅくじゅくの湿疹はなかなか治らず去年の夏~晩秋は包帯生活をしてました。
だんだん良くなったけど、耳・間接の内側・首の後ろはカサカサや赤み・痒みが取れず寝てる時に掻いちゃって血が出ちゃうこともしばしばでした。

お正月、実家に帰省中に胃腸風邪になり小児科を受診した所、
(アレルギーに詳しく私も昔診てもらってた)「アンダームに被れてるのかも。」
と驚く事を言われました。
何でも最近多いのだそう。でもそれを知らない医者も多く『ステロイドが入ってない』と言うだけで小さい子供を中心に処方されているそう。

勿論これで良くなる子も居るから、ちゃんと経過を見て薬は合うか合わ無いかを診て無いのが問題なんだけど。

私も ノンステロイド=安心と思ってたからビックリした!

その時はステロイドが入ったリンデロンとヒルロイドをMIXした薬を処方され、特に酷かった首の後ろと耳の下に使ってます。  ⇒アレルギー外来 その1の続きを読む
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

