
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゆいちゃんの食事事情 1才1ヶ月

2007.05.24(22:09)
食べるのが大好きで遊ぶ事より『まんま』の時間が大好きなゆいちゃん
食物アレルギーで卵・小麦は完全除去しています。
食事を作る私は最初戸惑ったけど、調味料や代替品が一通り集まった今は
慣れてきて悩むことも少なくなりました!
20070524210853.jpg

ある日の一品『豆腐の野菜あんかけ』
トマトが入ってるので味付けは塩をほんの少し。
凄い食いつきでママも嬉しい限り。ご飯も子供茶碗7~8分目程と
おかずもう1品をペロリと完食。
パパ曰く「その辺のOLさんより食べてる」だって・笑

最近は友達と出かける事も増えてランチはお弁当を作るのだけど
レパートリーに多い煮物は汁気が多くて持ち運びには適さないし
ベビーフードは食べれる物が限られてるので思考錯誤しています。

ちなみに今日のお弁当は(写真撮ればよかったな)
・俵型おにぎり
・ブロッコリー
・トマト
・野菜たっぷりハンバーグ
・鮭ポテト
トマトは湯むきして種を取ったもの。鮭ポテトは茹でてマッシュしたポテトに
鮭とブロッコリーを適量混ぜて粉チーズで味付け。(大人も美味しい)
ハンバーグはピーマン・ニンジン・タマネギのみじん切りを入れて卵・パン粉は使わず代わりにタピオカスターチを繋ぎに入れたもの。

日中は暑い日が多いので保冷バッグに保冷剤を入れて持ち歩いています。
今度はお弁当メニューのレパートリーを増やさなきゃね。 ⇒ゆいちゃんの食事事情 1才1ヶ月の続きを読む
日常 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

卒乳。・・・断乳??

2007.05.17(20:45)
卒乳して今日で1週間が経ちました!
ちょっと・・・いや!かなり寂しいけれど。

1才になる少し前から1日の授乳回数を減らしていきました。
私の卒乳経過は↓

◎4・5ヶ月ごろから授乳のリズムをつける様にした
「3時間置き」て決めたらその時間意外はお茶に。

◎離乳食が始まった頃(6ヶ月過ぎ)
夜泣きは始まり授乳回数が増えた。

◎10ヶ月頃 夜泣きしても授乳せずに寝かしつけ。
昼間の授乳間隔を4時間に。(朝・昼・夕方・寝る前の4回)

◎11ヶ月頃 朝・夕方・寝る前の3回
その後、朝・寝る前の2回に。
離乳食は「食べすぎ?」ってくらい3食モリモリ食べてくれる。
昼食と夕食の間はお腹が空くとパイパイを要求してきたので
この頃は捕食としてバナナ1本を毎日食べてた。

◎1才0ヵ月 寝る前の授乳を無しに。
これはパパの強力が大きかった!夜中の授乳を無くした頃(夜泣きしてた時)
からパパが寝かしつけを担当してくれてたの。
その流れでお風呂の後はお茶を飲んでパパと寝室へ。
私が居るとパイを貰えると思っちゃうけどパパなら大丈夫!
2日間はちょっと泣いたけど直ぐに慣れたみたい。

◎1才1ヶ月 卒乳1日目
朝8時までぐっすり寝てくれた5月11日に決行!
いつもなら起きて直ぐパイパイの所、リビングに連れて行き
朝食の支度をちゃちゃっとして食べさせた。
食事の支度をしている時は泣いちゃったけどその後欲しがることは無し。

◎卒乳2日目
前日と同じ様に起きたら朝食。
食事の支度中は泣く。

◎卒乳3日目
朝起きてもパイパイ要求無し!
朝食の準備中も教育TVを見ててお利口さん。
そのまま今日に至る。
⇒卒乳。・・・断乳??の続きを読む
日常 | トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

母の日

2007.05.13(23:07)
真っ赤なカーネーション
ゆいちゃんがパパと買ってくれました。(正しくはパパが買ったんだけどね)
20070516191931.jpg

食材の買い物が終わったらパパが「ちょっとゆいちゃんと密会するから先に行ってて」だって(*^_^*)「そんなのいいよ~」と言いつつ先に車へ。

夕食が終わったらカーネーションを持ったゆいちゃんが『わんわんの車』に乗って廊下から登場とーっても可愛かったし嬉しかった!
その時の写真撮っておけば良かったな。
パパにも感謝♪ ゆいちゃんが自分で考えてくれる日もそう遠くないんだろうな。
記念日 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

G.W.の続き

2007.05.10(00:39)
砺波インターから新潟市まで3時間半かかった
新潟の家族にお出迎えしてもらってちょっと休憩。
父・母は新潟のお家初訪問!実家同士が遠いとどうしてもこうなっちゃうんだよね。
この日はおすし屋さんで夕ご飯食べてホテルに泊まる父・母とはバイバイ。

20070514002659.jpg

次の日5日は料亭でゆいちゃんのお誕生日会をしてくれました(*^^)v
鯛の御造りの口からは何やら金銀の枝?がピョンピョン・笑

ゆいちゃんにはアレルギー対応メニューをお願いしていたんだけど
その殆どがケチャップ味ケチャップライスにホタテのケチャップ煮。
ブタ肉のケチャップ(トマト?)ソース。
年齢も伝えたあったハズなのに、お肉が固まりででてきたのにはちょっとガッカリ。
こんな事もあるだろうと義実家から持参したものを合わせて食べさせました。
スープも出てきたけどチキンを使っててNG。これも伝えてあったんだけどな。
こっちから確認しなきゃ飲ませてたよ

20070514002704.jpg

そんなハプニングもあったけど、お腹がいっぱいになったら撮影会・笑
1升餅を用意してくれてたので担がせてみた!
2回目だしあんよも上達したから平気かな?とおもってたけど
ダメだった。また泣いちゃいました。そんな所も可愛いだけどね。

20070514002710.jpg

ケーキはシャトレーゼの卵・小麦不使用のもの。
意外に美味しかった(*^_^*)

次の日の朝には出発して帰宅というハードスケジュールだったけど
ゆいちゃんも運転したパパも頑張ってくれました!
またお盆にゆっくり帰省かな?
日常 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

チューリップフェアー

2007.05.09(17:00)
3日~6日は富山・新潟へ帰省しました。
3日は大渋滞にハマり、8時間かかって富山県砺波市へ。
目的は父方の祖父にゆいちゃんを会わせる事♪

おじいちゃん・両親・姉家族・親戚とお寿司屋さんで夕食を食べながら
ゆいちゃん&まいかちゃん(姪っ子)を初披露
おじいちゃんは91歳☆ニコニコしながら「長生きするよ」
と2人に言ってました(*^_^*)

4日は午前中砺波チューリップフェアーへ(有名だよね?)
20070509165322.jpg

色とりどりのチューリップが会場中満開でいい香り♪
形も様々で一見バラの様な花びらのもありました。
20070509165328.jpg


その後おじいちゃんの家へ
20070509165332.jpg

レトロな家でしょ?(*^_^*)
古いけど大きくて立派なお家です。
ひろ~いのでゆいちゃん探検して楽しそうだった♪

午後はに姉家族と別れて、両親と新潟へ向かいました。
つづく・・・
記念日 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

