
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ワンピース

2008.06.22(23:58)
ワンピ01

チェックのワンピースを縫いました。
パターンはこの前のコレと同じで丈を伸ばして裾にレース。
ゴムを入れるだけで簡単なのに胸元のギャザーが可愛い!


ワンピ02


今日は上にカーデを羽織ってお出かけしました。
7部丈のレギンスを合わせてもいいかも♪(買ってこなきゃ・笑)
↑この写真、「パパの真似は?」と言うと必ずこの顔をするの。
めをギュッと瞑ってベーって。

⇒ワンピースの続きを読む
handmade | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

シャボン玉

2008.06.18(23:35)
公園01


今日は良い天気それでいて暑すぎず公園日和。
明日からまた梅雨空に戻るみたいだから張り切って外遊び!
公園でシャボン玉。

公園03


最初は自分で吹いてたけど、「ママがしてー、ゆいちゃんまてまてするのー。」だって。
ふーっと吹くと「キャー♪」と歓声をあげて大喜び!

公園04


手でパチンと割ったり、何故かふーって息を吹きかけたり。
全力で遊んでました。

ブランコや滑り台もして、カメしゃんにもご挨拶して
「お昼だから帰ろう」と言った途端「まだあそぶの!」と言い張り・・・
最後は大泣きで車にむりやり乗せられました。

んー・・・毎日数回こんな光景が繰りひろげられてるなー
2才児をもつ家庭はどこもそんなものだろうけど、イライラすることもしばしば。
なだめようとアレコレ手を尽くし切ると「もう知らない!」って言っちゃうんだ。
更に泣くだけなんだけどさ。

⇒シャボン玉の続きを読む
handmade | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

おんなのこポロ

2008.03.23(21:02)
1つ前の日記で着てる7部袖のポロシャツ

おんなのこポロ01

「いつか買おう」と見てるだけだったパターン。
3月の頭にキットが販売になったの。
生地とボタン・レース・バラの刺繍テープ(タグ代わりに使ってます)のセット。
型紙は別売だし、初心者の私が手にするには勿体無い位の生地なんだけど、思い切って注文。

これが大正解!こんな私でも既製品の様な仕上がり(自画自賛)
生地もレースももう1着を十分作れる長さだったのが更に嬉しい☆
元のパターンは半袖なんだけど、春に着せたいのでフリー配信されてる7部袖バージョンで作成。

おんなのこポロ02

でも失敗した所も数ヶ所
まず襟の”裏コバ” カーブがキツイ部分はどうにも出来ず、挫折。
胸元切り替えの上につけたレースはボタンの下はミシンの押さえが
生地の厚さに傾いて寄れちゃった。何度やってもよれちゃうから結局そのままに・・・。
じっくり見なきゃわからないけど今後の課題です。

とろりんとした生地と大人っぽい色合い、柔らかな形・・・
お気に入りの1枚になりました♪
handmade | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

チュニックブラウス

2008.03.13(22:25)
チュニックブラウスを作りました。


2008_03140007.jpg

ハンドメイドを始めて色んな方のBLOGを参考にさせていただいてるのですが
丁寧に使ったパターンや生地を買ったお店まで書かれているの。
この生地もそこからリンクを辿って購入しました。
ネットショップは種類も豊富で文字で特徴やどんな作品向きかまで記載されてるので初心者の私には選びやすく、買いやすいです(*^_^*)

2008_03140006.jpg

ボタンや糸は近くの手芸店で購入しています。
後ろの見返し(首の後ろ部分)はパープルのダブルガーゼを使いました。
今年の春夏は大人服でもこんな感じの小花柄が流行してますね。

生地を買ったのは去年の12月。
この柄と色合に一目惚れで注文したのだけど、作りたいパターンが無くてクローゼットに寝かせてあったの(笑)
MPL(コチラ)というパターンショップがあるんだけど(高くて手が出ない)
そこから店頭販売用に出たのが今回使ったパターン(コチラ)
私の写真じゃわからないけどヨークに切り替えがあって着るともっと可愛い(*^^)v
この発売もBLOGで知って出かけついでに手芸店に寄って購入!
人気があるみたいで売り切れのお店もあるようです。

丈を伸ばしてワンピースにしたり、袖もアレンジできて今回は7部袖を5部袖にしました。
長Tと重ね着すればすぐにでも活躍してくれるかな?

何色の長Tやボトムが合うかな?
handmade | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

新しいこと

2007.12.18(08:24)
*handmade*
ハンドメイド02

10月のディズニー旅行に合わせてミニーちゃんワンピース(こちら参照)
を作った後から、ゆいちゃんの服を手作りしたい!と考えてました。
安く仕上げたいとか、そういう事じゃなくて、出来上がった時の嬉しさと
それを着て遊んでる姿を見た時の嬉しさが格別だから☆

handmadeの本を買ったり、ネットで生地を買ったりもまた楽しい♪
写真の水玉ブラウスと中に着てるブラウンのタートルを縫いました。
ブラウスは秋冬素材なので厚地で超初心者のママにはとっても大変で(~_~;)
「おでかけ」に着ていける出来じゃないので、普段の公園着やお家着に。
タートルは綿ニットなんだけど、懸念してた程縫いづらく無くソコソコの出来!
意外に簡単でした。

ただ・・・ロックミシンは無くて、家庭用ミシンで作ってるので既製品のような
ものじゃないけどね。
それがまた良い味出してるって事で(*^_^*) ⇒新しいことの続きを読む
handmade | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

