
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アイス

2008.07.28(00:09)
私は31(サーティーワン)のキャラメルリボンが大好き!
ゆいちゃんも今年アイスを解禁したので一緒に食べられるのがあるかHPでチェック**31のHPはこちら**
HPにも分かり易くカロリー・アレルギー情報が表になってました。

実際店舗に行くとショーケースの商品名の下にも特定原材料の記載がありました。

そして!感動したのがアレルギーがある旨と伝えるとアイススクープを丁寧に洗浄して
アイス自体も新しいまっさらなものを出して作ってくれたんです!
どうやら今年から?全店でこのようなサービスをしていただけるようになったみたい。

美味しい上に安心まで提供してもらえてとっても嬉しかったです。

8月31日までのキャンペーン「真夏の雪だるま大作戦」
はキングサイズを頼むとむきなフレーバーでキッズサイズが付いてくる♪

私の好きなキャラメルリボンにゆいちゃん用のベリーベリーストロベリーをキッズサイズで注文。(勿論キャラメルリボンも卵・小麦は含まれて居ません。)
パパと3人に仲良く分けっこして食べました。


アレルギー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

惜しい!

2008.07.19(00:24)
コメントのお返事や書きたい日記が溜まってるんだけど
気になるニュースがあったので先に更新↓

ローソンの新商品

http://www.lawson.co.jp/company/news/1479.html

う~ん・・・惜しい。 後一息!!
やっぱりグルテンゼロの米粉パンは難しいのね~。

小麦グルテン配合なんだから米粉100%ってのはややこしい。
ま、こんな事言うのは私みたいなアレルギー持ちの家族だいる人だけだろうけど。

少量の小麦がOKになってもシフォンとかは卵が入ってそうだからNGかなぁ。

でも個人的には小麦高騰の影響を受けて米粉製品の商品開発が進んで嬉しい

関東は先行販売で7月29日から、9月9日からは全国販売するそうです。
米粉パンはモッチリしてて美味しいよ♪
販売開始されたら食べてみよっ。
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

新発見!

2008.07.05(23:50)
(珍しく本日2つ目の日記です。↓のも読んでね♪)

ネットでたまたま見つけたマクロビのカフェ
yahoo!ストアにもケーキを出店してる『ふくろう』ってお店。

最近お昼の番組「ごきげんよう」のおやつにこちらのバナナタルトが出たらしい。
それは残念ながら小麦粉使用だからNGなんだけど
私が見つけたのはコレ→『お米と豆乳のモチモチマクロビシフォンケーキ』
何と!卵も乳製品も小麦も使わず、ベーキングパウダーも使ってないシフォンケーキ☆

しかもこのお店、ウチから車で20~30分で行ける場所にあった☆
見つけたのが昨日の夜中で、今朝気になって電話してみたら
「15時以降なら対応できます」と快いお返事が!
2つ返事で「お願いします!」と注文しちゃった。

シフォン01



綺麗な白いシフォンケーキ♪
豆乳・米粉・砂糖・油・海塩 でどうやってこんなに綺麗なシフォンが焼けるのかしら。


シフォン02


食感は米粉特有のモチモチと、シフォンのフワフワが絶妙なハーモニー♪
シナモンが少し入ってたのかな?ほんのり味がしました。
(7/7追**実際シナモンは使用してないそうです。あの独特の香りはなんだろう??)

1つのケーキを取り分けて一緒に食べられるなんて幸せ!
ゆいも夢中で食べてました。
リピート確実です!

カフェではランチもやってたから小麦が食べられる様になったら3人で行って見たいな。

⇒新発見!の続きを読む

入園拒否されましたー

2008.06.05(17:05)
来年度から3年保育で幼稚園入園を検討してて、無理なく通える範囲でいくつか候補を挙げていました。今住んでいる市は

●学区内に一つずつ公立の幼稚園が在るが2年保育
●3年保育を希望するなら私立の幼稚園

といった感じ。
公立は安いのが魅力的だけど、今の賃貸マンションにずっと住むわけじゃないから学区はあまり関係ない。
私立は幼稚園バスがあって送り迎えが不要、希望の3年保育。
3年保育ほ希望する理由は早い内から集団生活に慣れさせたい・友達と元気よく遊ばせてあげたい・規則正しい生活になる・・・などなど。

そんな訳で(大した理由も無いけど)私立の幼稚園をリサーチ。
2つに絞って気になるアレルギーの事も含め問い合わせてみました。

第一候補はお弁当の日が多くあるA園
ゆいは給食は食べられないのでお弁当持参の事を考えると「自分だけ違う」思いをすることが少ないだろう。そんな理由から第一候補。

ちなみにこの市は公立・私立共に給食センターに委託でお弁当持参はほぼ無し。

第2候補は市内では1番大きく園児も沢山のB園。
マンションのお子さんが多く通ってるっぽい。(4月からマンション前に園バスが止まるようになった)
お迎えの時間に偶然出合って話を聞いたらマズマズな印象。
「毎日給食だかた楽だよ~♪」って言われた(苦笑)

そんなA園 B園 共に電話で問い合わせたら・・・

なんと!A園には願書受付前に拒否されましたー。
こんな書き方してるけど、ショックです。ショック過ぎて電話の話最後の方はさっぱり覚えてません。
午前中に問い合わせて、さっき園長らしき人から検討後の電話がかかってきて
「万が一の事があって大変な思いをするのは子供さんですし・・・
1対1で見て居られる訳じゃないので・・・
もう少し大きくなってから(つまり2年保育)ってお考えになった方が・・・」
とハッキリ「無理!」とは言わすこちらから諦めますって言わせようって雰囲気で。
ちなみにコチラの園4歳からの受け入れ殆どしてません。

B園は比較的好印象で、「毎日お弁当持参になるかも」と伝えたら
「外国人のお子さんも居て宗教上食べられない食材がある子もいてお弁当持ってきてますから問題ないですよ。9月に説明会・願書受付なのでもし入園希望していただける様ならまた詳しく話し合いましょう」と言ってくれました。

悲しいやら腹が立つやらで、まだまだ色んな壁にぶつかりそうな幼稚園選び。
ゆいちゃnが楽しく通える園はきっとあるよね?

⇒入園拒否されましたーの続きを読む
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

軽井沢旅行 食事編

2008.05.05(21:39)
卵・小麦アレルギー・旅行などの検索で辿りついてる方もいらっしゃるので
ゆいちゃんの軽井沢旅行での食事をまとめました。

2歳1ヶ月の娘は卵・小麦は調味料まで完全除去をしていますが、
多少のコンタミでは反応しません。
お子様それぞれちがいますので参考までにどうぞ。

⇒軽井沢旅行 食事編の続きを読む
アレルギー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
カウンター

プロフィール

mie

Author:mie
ゆい:
誕生日/2006.03.29
ぱっちりオメメの女の子
ガーゼが大好き♪

みえ:
ゆいのママ
甘いものが大好き♪
お買い物も大好き♪

パパ:
ゆいのパパ
からあげ大好き♪
のんきな我が家の大黒柱

 


最近の記事
最近のコメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

